澀谷街道の道標 その2
なぜ わざわざ道標に入れたのか
先回からの疑問・・・・・・火葬場・・・・・
2005年9月 ガードレール新品 後の公衆電話も今では緑色の電話になっている
道標は、変わらず建っている
しかし、カードレールを見ると本当に危なかったようです(交通事故)
道標が建立された時代に戻ってみましょう
そこで明治12年の地図にあった
西本願寺火葬場・東本願寺火葬場について調べてみた
この両本願寺火葬場は現在の京都市中央斎場です
本願寺史料研究所報にありました
花山火葬場は東西の本願寺の共同によって創設された。
「明治十年大谷派及本派本願寺ノ二派共同シテ
市外宇治郡山科村字花山二火葬場ヲ新設セシニ」
「東西の本願寺の共同によって」がポイントですね
いつ花山火葬場はできたのでしょうか
料金規則が京都府に提出された明治十年十二月であったので
どうやら明治十年十二月と想像できる(あくまでも可能性)
明治9(1876)の地図の地図を見ると火葬場がない
『京都市衛生年報(大正十三年)』は、
「市内二在ル火葬場ハ上京区第三十五学区衣笠蓮華谷町二設置セル市
設蓮華谷火葬場一箇所ノミナルモ、
洛束山科村字花山ニ東西本願寺経営ノ花山火葬場アリ、
本市及附近町村ノ火葬ノ多クハ此ノ両火葬場二於テ処理セラル」
「市設火葬場二於テ焼屍スル員数ハ本市火葬総数ノ三一・三% ニ過
ギズ、其ノ他ノ多クハ花山火葬場二於テ処理シタルモノト見ルヲ得べシ」
花山火葬場は、昭和六年三月四日に京都市へ有価譲渡
されたあと、菓若式火葬嬢は取り壊され、新たに重油を
使用する日新式の火葬櫨が昭和七年十一月に竣工する。
(本願寺史料研究所報より抜粋)
清閑寺から見た 1号線 澀谷街道の道標
そして 明治十一・十二年はコレラの流行状態になる
コレラによる死亡人数が増加し 感染者死亡の場合は「火葬」が必要になる
洛中から火葬場までのルートは
鳥辺野方面から清水・麦酒醸造所・清閑寺・火葬場ルート
または 馬町から渋谷街道を上って火葬場のルートか
いづれにしてもコレラによる多くの遺体を山の火葬場まで運ばなくてはならない
専門の人では間に合わなかったでしょう 大勢の人が火葬場まで足を運んだ
コレラの件は 祇園祭にも影響します
明治12年(1879) ・6月からコレラ流行につき、祭礼11月に延期。
後祭、南観音山(みなみかんのんやま)復興。 前祭、綾傘鉾徒歩囃子で加列。
ドイツ皇孫、御入洛を機会に7日の巡行を終わっても、そのまま解体せずに残し
13日の後祭の宵山(よいやま)は前祭の山鉾も点灯して囃子をしたので空前の賑わいとなり
15日には御所に参入。
澀谷街道の道標は明治十三年六月 建立
コレラの流行は収まっていたでしょうが
今後のために道標に「火葬場」を入れたのでしょうか・・・・・・分かりませんが・・・・
道標の建立者が西本願寺有力門信徒・・・・これも関係アリそうです
なぜ わざわざ道標に入れたのか
先回からの疑問・・・・・・火葬場・・・・・
2005年9月 ガードレール新品 後の公衆電話も今では緑色の電話になっている
道標は、変わらず建っている
しかし、カードレールを見ると本当に危なかったようです(交通事故)
道標が建立された時代に戻ってみましょう
そこで明治12年の地図にあった
西本願寺火葬場・東本願寺火葬場について調べてみた
この両本願寺火葬場は現在の京都市中央斎場です
本願寺史料研究所報にありました
花山火葬場は東西の本願寺の共同によって創設された。
「明治十年大谷派及本派本願寺ノ二派共同シテ
市外宇治郡山科村字花山二火葬場ヲ新設セシニ」
「東西の本願寺の共同によって」がポイントですね
いつ花山火葬場はできたのでしょうか
料金規則が京都府に提出された明治十年十二月であったので
どうやら明治十年十二月と想像できる(あくまでも可能性)
明治9(1876)の地図の地図を見ると火葬場がない
『京都市衛生年報(大正十三年)』は、
「市内二在ル火葬場ハ上京区第三十五学区衣笠蓮華谷町二設置セル市
設蓮華谷火葬場一箇所ノミナルモ、
洛束山科村字花山ニ東西本願寺経営ノ花山火葬場アリ、
本市及附近町村ノ火葬ノ多クハ此ノ両火葬場二於テ処理セラル」
「市設火葬場二於テ焼屍スル員数ハ本市火葬総数ノ三一・三% ニ過
ギズ、其ノ他ノ多クハ花山火葬場二於テ処理シタルモノト見ルヲ得べシ」
花山火葬場は、昭和六年三月四日に京都市へ有価譲渡
されたあと、菓若式火葬嬢は取り壊され、新たに重油を
使用する日新式の火葬櫨が昭和七年十一月に竣工する。
(本願寺史料研究所報より抜粋)
清閑寺から見た 1号線 澀谷街道の道標
そして 明治十一・十二年はコレラの流行状態になる
コレラによる死亡人数が増加し 感染者死亡の場合は「火葬」が必要になる
洛中から火葬場までのルートは
鳥辺野方面から清水・麦酒醸造所・清閑寺・火葬場ルート
または 馬町から渋谷街道を上って火葬場のルートか
いづれにしてもコレラによる多くの遺体を山の火葬場まで運ばなくてはならない
専門の人では間に合わなかったでしょう 大勢の人が火葬場まで足を運んだ
コレラの件は 祇園祭にも影響します
明治12年(1879) ・6月からコレラ流行につき、祭礼11月に延期。
後祭、南観音山(みなみかんのんやま)復興。 前祭、綾傘鉾徒歩囃子で加列。
ドイツ皇孫、御入洛を機会に7日の巡行を終わっても、そのまま解体せずに残し
13日の後祭の宵山(よいやま)は前祭の山鉾も点灯して囃子をしたので空前の賑わいとなり
15日には御所に参入。
澀谷街道の道標は明治十三年六月 建立
コレラの流行は収まっていたでしょうが
今後のために道標に「火葬場」を入れたのでしょうか・・・・・・分かりませんが・・・・
道標の建立者が西本願寺有力門信徒・・・・これも関係アリそうです