2020年京都節分会  さあ、節分です
と その前に2月1日からの京都検定特典が
始まりますので検定特典の旅に出ましょう

最初は、琵琶湖疏水記念館へ
20setsu10220setsu103
琵琶湖疏水記念館オリジナルグッズがいただけるそうなので・・・
以前は、琵琶湖疏水記念館パンフでしたが
20setsu101
今回は・・・同じでした(笑)
マンホールカードもいただきました

次は、京都大学総合博物館を目指します
チョッだけ寄り道して大蓮寺の蝋梅を見に行きましょう
20setsu107

20setsu10420setsu105

20setsu106
少し遅いかと思いましたが何とかOKでした

京都大学総合博物館に到着です
入館料が無料になります
20setsu108
中に入ると展示物に圧倒されます
京都大学が長年にわたって蓄積した
資料が自然・文化・技術史等に分けられ
展示されています
20setsu10920setsu110
それにもうお気付きだと思いますが
すべて写真OKです
20setsu111
京都の古地図を調べたかったので
良い機会でした
20setsu11320setsu112
キリシタン墓石も・・・

さて、お次は・・・
百万遍に出て今出川通を西へ雪丸ゼロ号を
走らせる
堀川通に出て晴明神社にチョッだけ寄り道
後は、南下
毎年恒例の二条城です
入口で京検の合格証を提示すると
「二ノ丸御殿は有料です」 と
へーえ別料金になったんだと 

二ノ丸御殿の入口で聞いてみたら410円とのことです
後で分かりましたが昨年の4月から値上げ
入城料/二の丸御殿観覧料は、両方で1,030円

京都検定特典は、入城料の620円のみです
20setsu115
見事な石積ですね 美しい
20setsu116
やっぱり撮ってしまいます 好きなんです蝶が(笑)

20setsu117
石と木の組み合わせが複雑で面白いですね
ここまで複雑にする必要があったのでしょうか

20setsu118
二条城で一番好きな場所です
毎回撮ります 人がいなくなるのをジッと待って(笑)

20setsu11920setsu120

20setsu121
2月1日 梅は咲き始めです

20setsu122
二条城 内側から見た西門
20setsu12320setsu124

DSC_0133
外側から見た西門です
大政奉還、王政復古のあと、慶喜はこの西門から脱出しました
いや、退去というべきでしょうか
慶喜は、どんな気持ちで西門の橋を渡ったのでしょうね

以上 京都検定の特典を大急ぎで回りました・・・一部ですけど(笑)

さて、明日からは節分会が始まります

04
https://line.me/S/sticker/1090260
m-nana