さて、毎年恒例のロー厶イルミネーションです
今回は、万寿寺通りから春日通り(佐井通り)に入り南下
五条春日の交差点まで来ると大きなヤマモモの木が出迎えてくれます

19r0001
ここに来て何かいつもと違う違和感を覚えたが何かは気が付かなかった
到着したのが16時30分
イルミネーション点灯まで15分
雪丸ゼロ号を駐輪場に置いて点灯を待ちます

19r002
点火前のメタセコイヤ並木

19r003
16時45分点灯されました
動画で点灯の瞬間を狙っている方も(笑)
19r004
まだ明るさが残る中のイルミネーションも良いです

今年も説明よりも画像をどうぞ
19r00519r006

19r007スポンサー企業様に感謝

19r00819r009

19r01019r012

19r011

名倉公園に入りましょう
19r013

今年の新作ですね ドーム型のイルミネーション
土日には、扉が開いて中でベンチに座って記念撮影が
できるとのことです 勇気がいると思いますが・・・(笑)
19r01519r016

19r01719r018
順番に色が変わっていきます

19r01919r020
こちらは バラがテーマのようですね
19r01419r021

19r02219r024

19r02319r025

イルミネーションされている範囲を行ったり来たり(笑)
五条春日のヤマモモイルミネーションまで来ると最初に感じた違和感が分かりました
五条春日交差点の少し東にあった歩道橋がなくなっている
毎年歩道橋に上がってイルミネーションを撮影していました
19r029
2018年のロームイルミネーションを歩道橋から
もうこの景色を見ることはできません
京都市は、通学路で使っている歩道橋以外は
歩道橋をなくす政策をとっていくようです

京都市建設局によりますと
「横断歩道橋については、経年による施設の老朽化や景観面の課題が
多くなっており、少子化の進展により通学路の指定がなくなるなど
利用者が少なく、既にその役割を終えているものも あります。

また、お年寄り、障害のある方やベビーカーを利用される方にとって
歩道橋による道路 の横断は、大きな負担となり人と公共交通優先の
「歩くまち京都」の実現を目指す本市として その存在そのものを見直す
必要があります。
このため、社会情勢の変化とともに利用者が少なくなっている
横断歩道橋を原則撤去してまいり ます」
とのことで今後歩道橋は姿を消していくようです

毎年恒例の車のウィンドウに写り込むイルミネーションを撮影しようと探していると
ヤサカタクシーのジャパンタクシー四つ葉が登場 なんと昨年に続いての登場となり
びっくりです
19r02619r027

19r028
四つ葉タクシーに写り込んだイルミネーションはなかなか撮れません


今回のオマケです
四つ葉タクシーがイルミネーションに現れてびっくりと書きましたが
実は、この日 寺町二条上ルで黒四つ葉を発見

19r001
そして祇園でジャパンタクシーの四つ葉と遭遇・・・・・これは大変なことに
仲間内では 一日に二回四つ葉タクシーを
見ると良くないことが・・・
どうしよう・・・と思いましたがイルミネーションでジャパンタクシーの四つ葉が現れて
これで一安心
一日3回 四つ葉タクシーを見たのは初めてです

04
https://line.me/S/sticker/1090260
m-nana